iiyama Prolite XB2481HSU-B1の背面と画面までの長さ

価格.comのクチコミ掲示板にて、このiiyama液晶ディスプレイを壁に付けた場合、壁から画面の距離までがどれだけあるかという質問を見かけたので記載したいと思います。

私は価格.comのIDを持っておらず今後作る予定もないのでこちらで回答します。

このモニタを壁の方へ押しやって背面を壁に付けようとすると台座が壁にくっつきます。台座が壁に付くため、画面を固定している縦状のスタンドは壁にくっつかないようになっています。

その状態で壁から画面表面までの長さを測ると17.2cmです。

この製品の台座は壁に付く側である奥側が丸みを帯びる形状になっており、手前の台座は横直線になっています。

手前の台座部分は画面表面よりも4,5cmほど出ていますので、キーボードを画面の方へ押しやっていくと比較的早くキーボードと液晶ディスプレイの台座がぶつかることになります。

そのためこの液晶ディスプレイを置くデスクの奥行きがあまり無い場合は、液晶ディスプレイを置いてその手前にキーボードを置いてとやると肘をのせるだけのスペースが十分にないことも考えられます。

ゲームをやる方はなぜかキーボードをかなり手前に置くようなので問題ないかもしれませんが、Word・Excel・プログラミングをやるためには肘をしっかりデスクの上においてキーボードはかなり遠くに置かないと腱鞘炎になりかねないので、デスクのスペースを十分確保できたほうが良いです。

私はこの液晶ディスプレイのすぐ手前にRealforceのAll30gキーボードを置いていますが十分肘を置けるだけのスペースがあります。

スペースが足りない場合はアームを使うなどしたほうがいいでしょう。