静音マウスBSMBU23Sの使用感

スポンサーリンク

長らく使っていたMicrosoft製のインテリマウスがそろそろガタが来たので、クリック音が静かなのを売りとしているバッファロー製の静音マウスを購入して使っています。その使用感のレビューです。

テカテカのテーブルで使うので青色LED仕様のを購入

私が使っているパソコン用の2メートルデスクは表面が黒くテカっているものです。このようなテーブルはやっかいで、今までの赤色LEDをセンサーとして使った光学式マウスや、目に見えないレーザーをセンサーとして使ったマウスはうまく動きませんでした。うまく動かないというのは具体的に言うと、マウスを少し動かしただけなのにとんでもないところにマウスポインタがワープしているというものです。触ってもいないのに勝手に動いたり、少し動かしただけなのにとてつもなく高速に動いてしまう、こういうことはけっこう経験することがあると思います。

そして、マウス新規購入にあたってネットで調べていたら、どうやら青色LEDをセンサーとして使ったマウスは非常に精度が高い感知をしてくれるようなので、青色LED仕様のものを買いました。

できればクリック音が静かなものがいい

SkypeやLINEをパソコンでしていると、クリック音というのは相手には気になるものです。通話中にマウス音がカチカチしていると、「人の話聞いてないでしょ」という揉め事になる、というより実際そう言われたことがあるので、できるだけマウスのクリック音が静かなモノを選ぶことがトラブル防止につながります。たぶん。

自分一人で使っているぶんには全く気になりませんが、相手方や第三者がからむ状況下では意識したほうが良いでしょう。

電池交換が面倒なのでUSBの有線式を購入

これは好みの問題でしょうが、私はBluetoothなどの無線式はあまり好きではありません。なぜなら充電をしたり電池交換をする手間がかかるからです。めったに充電や電池交換なんてないでしょうが、忙しいときに電池切れが発生すると面倒きわまりないので、あらかじめそういった芽はつんでおきたいからです。

バッファロー製の静かなマウスBSMBU23Sを購入

以上の要求を満たしてくれるマウスを検索していたら、バッファロー製のが良さそうだったのでAmazonで購入してみました。色は青です。

色は実際見てみるといわゆるメタリックブルーに近いです。

Windows7で差し込むだけで使用可

ドライバなどは附属していません。WindowsOSだったらUSBポートに繋ぐだけですぐ使えるようになります。私はWindows7で使っていますがすぐ使えました。

USBケーブル長は1.5メートル 十分な長さ

USBのケーブル長は1.5メートルもあるので、とても十分な長さです。さらに私は2メートルのUSBハブを使っているので、3.5メートルも余裕があり、パソコンを画面から離れたところに置いても何の問題もありません。静かにするためにパソコンはなるべく遠くに置いているためです。

4ポートのバスパワーUSBハブに繋いでもちゃんと動く

このマウスを直接パソコンのUSBポートに挿さずに、USBハブをつかって挿しています。理由簡単で、USBポートが足りないからです。

USBハブはエレコム製の4ポート、ケーブル長2メートルのバスパワー駆動(外部電源必要なし、パソコンUSBポートからの電力のみで動くもの)のものを使っていますが、なんの問題もなく動きます。

5ボタン式がおすすめ

此のマウスは23Sというもので、バッファロー製のマウスシリーズの中では値段が高い方です。その理由はボタンが多いということ、青色LEDを使っているからという理由ですが、私は5ボタンの23S(つまり今回私が買ったもの)をおすすめします。

5ボタンとは、クリックと右クリック、ウェブブラウザの進む、戻る、マウス速度の切り替えの5つをマウスのボタン一つでできるようになっているものです。

あとはホイールも付いているので、上下のスクロールも楽です。

青色LEDは直接目で見ちゃだめ

マウスの表面部分のホイールの部分から青色LEDが光っているのが見えますが、これは目に悪影響がある強さの光ではありません。ちゃんとLEDが点灯していることを確認できるようになっています。

マウスを裏返してLEDの光っている部分を見てはいけません。これは赤色LEDの光学式マウスや、目に見えないレーザーを使っているマウスでも同じです。

薬指の置き場所が丁寧に設計されている

マウスを握ったとき、親指はブラウザの進む戻るボタンのところに置かれるのですが、使わない指である薬指の置き場所が的確に設計されています。しぜんと握ると薬指がマウスにフィットする感じです。小指もしっかりマウスにフィットするように右側が出っ張って設計されています。

使用感のまとめ

私はものもちがよく、15年近く以前のマウスを使っていたため、今回のマウスも10年位は使えることを期待しています。

表面が光沢状のテーブルの上でも使えるマウスというものを最優先で探していたので、その要求を満たしてくれたことは完璧です。青色LEDの応用製品として良いものです。

ついでに静音性を要求してみましたが、十分すぎるほどに静かです。USBハブでもしっかり動いてます。

速度切り替えは2段階ありますが、私は速い方を選択しています。とはいってもゆっくりうごかせばものすごくゆっくり動きますし、速く動かしたときに一気に遠くまでマウスポインタを持っていけるのが便利です。1000円ちょっとしましたが良い買い物でした。

スポンサーリンク