eMAXIS日経225インデックスの評価

日経平均株価やTOPIXに投資する投資信託は山程あります。その中でどれを買えばよいのかという質問をよく戴きます。

そこで、今回からしばらく日経平均株価やTOPIXといった代表的な指数に関する投資信託を、リスク量やシャープレシオといった統計学に基づいた定量的な指標を使って、客観的に優劣を判断していきたいと思います。

このリスク量やシャープレシオは、保有していると毎日かかる信託報酬というコストを考慮してあるので、気にするべきなのは買付手数料だけです。とはいっても日経平均株価やTOPIXに関する投資信託はノーロードが多いので、信託報酬だけにスポットライトをあてて比較すれば十分です。

日経平均株価に投資する同種の投資信託と比較する

比較する手順はまず、日経平均株価に関する投資信託なら日経平均株価の投資信託同士で比較します。同様にTOPIXならTOPIX同士です。そして日経平均株価とTOPIXそれぞれで一番優秀な投資信託を決めます。そして最後に日経平均株価とTOPIXを勝負させれば良いわけです。

本サイトではすでに、売り上げランキングで上位に顔を出しているニッセイ日経225インデックスファンドについて評価しています。

ファンドの概要から見ていきます。 まず商品分類から見てみると、投資対象は国内となっています。後述しますが、本投資信託は円資産の...

今回はこのニッセイ日経225と比較し、次回以降はさらに他の日経平均株価に投資する投資信託もふくめて比較していきたいと思います。