外部電源不要4TB外付けポータブルHDD My Passport WDBYFT0040BBK-WESNを購入

スポンサーリンク

これまでWestern Digitalの2TB My passportを2台使っていましたが、使用容量が2TBを超えてしまい2台のHDDに分けて管理するのが面倒になったので、4TBのMy passportを購入して一台で一元管理することにしました。

2TBを買った当時は外部電源不要でUSBバスパワー駆動の4TBポータブルHDDがまだありませんでしたが、2017年になってからかなり手頃な価格になってきたので4TBを購入です。

私が購入した時点ではAmazonが一番安かったのでAmazonで購入です。

価格は刻一刻と変化しているので、私が購入したときの価格は白抜きにしてあります。

梱包も小型、箱から出してすぐ使える

かなり小型の梱包で届くのででかいダンボールゴミが出ないのがメリットです。

NTFSとしてフォーマットされており、接続してすぐ使えます。

またHDDにはWesternDigital製のツール一式がファイルやフォルダとして既に保存されています。不要だったら消してもいいでしょうし、後で使うかもしれない場合はそのままにしておきましょう。

私は買ってすぐにWindows10Proに付属のBitLockerで暗号化しました。付属の暗号化ソフトよりもこちらの方が使いやすいし普遍的だと考えたからです。

買ってすぐならクイック暗号化モードで十分なので、暗号化作業はすぐ完了します。

My passportはおそらく1.5cmサイズの2.5インチHDDを内蔵

2TBまでのHDDなら7mmサイズの一般的な2.5インチHDDになりますが、4TBになるとどうしても厚さが2倍になります。

よって私が持っている2TBMypassportよりも明らかに4TBの方が厚くなっています。

世の中に出回っている4TB HDDは3.5インチよりも明らかに割高です。でもこれは外部電源不要でUSBからの電源供給のみで動作させる小型HDDを作ろうとすると仕方ないとも言えます。

静音かつ小型かつ4TBの大容量で、余計な電源コードが増えるのが嫌いな人にとってはこのポータブルHDDはかなりおすすめです。4TBのSSDとHDDの価格が並ぶまではこれを使おうと思います。

スポンサーリンク