BTOデスクトップPCのおすすめメーカー比較と選び方

デスクトップパソコンのメーカーを横断的に比較してまとめています。メーカーの国籍から、ニッチなカスタマイズができるメーカー、カスタマイズ性より価格の安さを優先しているメーカーなどの特徴を比較します。

概要と比較方法

BTOパソコンを選ぶ上での基準を示しておきます。

360度対応可能な真の汎用コンピュータは存在しない 用途ごとにそれぞれ最適なコンピュータがある

コンピュータ史上有名なIBM System/360というコンピュータがあります。どのような用途でも対応できる真の汎用コンピュータを目指し作られたもので、360度何でも対応可能という意味を込めて “System/360″という名前が付けられたようです。

しかし現在では、どのような用途でも対応できる万能の汎用コンピュータが存在するという考え方は受け入れられていません。

それぞれの目的ごとに最適なコンピュータがあるという考え方が現在は採用されています。

バッテリーに依存するスマホに性能重視のCPUを搭載したらあっという間にバッテリーを使い果たしてしまいます。また、並列性の全くないアプリケーションを動かそうとしているときに、Xeonプロセッサのような1コアあたりの性能が低くて何十コアもある高価なCPUを使ったところで宝の持ち腐れであり全くCPUの性能を引き出せません。

つまりコンピュータを何に使うか、用途や応用ごとに最適なコンピュータがあります。

マウスコンピューター

マウスコンピューター製のBTOデスクトップパソコンはこちらにまとめています。